のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

テモゾロミド

山口県下関市関門医療センター抗癌剤テモダールを39日間連続投与し患者が死亡した投薬ミス事件(2018.08.10)。

テモダールについて調べてみた。

 

独立行政法人医薬品医療機器総合機構;テモダールカプセル20mg、100mg

テモダールはテモゾロミドの商品名。アルキル化剤。体内での代謝後働くプロドラッグだね。薬価は100gで13009.4円/カプセル。

日本化薬でテモゾロミドがジェネリックとして出てそちらは100gで6587.9円/カプセル。半額位、か…?

 

テモダール、70歳以上の高齢者への投与時、70歳以下の患者と比べて好中球・血小板減少が多いので慎重に投与しろって書いてある。亡くなられた患者さん70歳代…。

抗癌剤と認識してなかったら制吐剤処方されてないとか、適切な頻度での採血もしてなかったんだろうか… 口の中から出血して初めて採血したんでしょうかねえ。

 

ぜ っ て え 辛 い ぞ コ レ

 

自分も初の大病なので、大病のセンパイから「病院任せにせず良く調べろ、最低限勉強せい」て云われてますが、とりわけ抗癌剤みたいなヤバイ薬は患者サイドも気を付けておいた方が良いですよね…特に今回病院変えてる訳だし。

 

一寸待って

海外での過量投与死亡例でもヤバイのある

  • 5日間の同一クール内の総投与量が10,000mg→汎血球減少、多臓器不全で死亡
  • 長期投与(64日間)→骨髄機能抑制、感染等で死亡

うわああ。