のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

漢方薬買ってきた

先日大御所の声優さんが亡くなられたそうで。

68歳、食道がんか・・・

自分はTV見ない、実家に有れど部屋に無いのでチャンネル選択権の無い人間ですからアニメ類を最近見ていないのですが、Twitter上でも共演した声優の方々やアニメーター、ハリウッド吹替えもされていたので各方面のファン等からお悔やみを沢山TLで拝見しました。

 

今週22日に3回目のCAF療法です。因みに此の後経過見るために超音波検査するそうです。どれ位効いてるのかね。←そういうところだぞ

CEF療法と云うものが有り同じかと思ってたら全然違う。A=アドリアマイシン(ドキソルビシン) E=エピルビシン(ファルモルビシン)だわ。自分の使ってるEはエンドキサン、シクロフォスファミドだよこんなブログまで使って書き捲っててまだ覚えんか俺。

相原病院ブレストセンター; 乳がんの薬物療法  標準的な抗がん剤治療

おかげで標準療法の種類と説明の割と分かりやすいサイト見つけたけど。

 

生半可に調べたばっかりに抗癌剤クエスチョンマーク付き捲ってしまった超ビビリの自分ですが、低容量ピルNG出されまして止めてから初めての月経と貧血傾向のコンボで更にぐったり(物理)。

 

あっそうそう術前の低容量ピル服用ってダメなんですね。4週以内ですけど。

術前に中止する薬剤の把握不足-経口避妊剤-((財) 日本医療機能評価機構 医療事故情報収集等事業 医療安全情報 No.125 2017年4月)

自分もCAF初回の入院時、保険外でマーベロン買って飲んでたの忘れてて。お薬手帳じゃ分かんねえんで主治医に聞いたら「やめといて」でしたね。生理痛酷いのでせっかく慣れてきたんだが仕方ない。

 

 

兎に角補気補血だという事で、近所の薬局でタキザワの漢方カフェやってるのでまとめ買いしました。十全大補湯。今年始めダブルワークやってた時良く飲んだ。超飲んだ。

十全大補湯エキス、Pmdaの記載読んでも超わっかんねえ。断念。

ともあれ問診でオーダーメイドやる財力無いので、基礎体力を落さない目的で暫く続ける。月6000円位、かあ… 

 

株式会社タキザワ漢方廠 漢方煎薬(虚弱体質・食欲不振・病中病後の衰弱)

こちら漢方カフェと云うのをやってて、1包370円?とかで手軽に飲めるのね。自分味からし漢方薬大好きで色々飲んだけど、煎じる葛根湯って美味しいのよね。

自分にあった薬は口にウマイんだとか(エビデンス不明)。でも「一番マズいのどれですか?」って別の店で聞いたら「十味敗毒湯」と即答された。苦いらしい。飲んでみたいが自分の証とは真逆の熱が篭もり易いタイプ向きなので飲んでない。