のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

PTX8回目〜ポケモン始めました〜

化学療法の先生忙しいのか、パクリ12回の回数カウント進んでなかった。電子カルテ見りゃわかるんだが。

それより自分はDue(リマインダーアプリ)に全回登録したのでスキップしない限り間違えない。CAF療法程には白血球ゴリゴリ減らないから2/13フィナーレは変わらない確率が高い。風邪引かなきゃな。

 

リンパ浮腫関連の読み物のはじめの読みやすそうなものを聞いた。医療従事者向けは解剖学の知識があるのでハードル高くなる。

医療関係、現物見たいなら本屋は東京丸善がオススメだそうだ(看護師さん談)。話それるがあすこは洋書も強い。外国語出来ない癖に発音だけしてみたい謎欲求があるので、海外詩集の翻訳版を買って内容好みなものの原典と朗読音声をネットで探して覚えた事がある。

f:id:nozarashi197:20190116203901j:image

 

さてポケモンのお陰で歩く習慣が復活した。少しこの傾向は続くだろう。今月の10万歩の内2万歩以上はここ数二、三日である…ポケ号恐るべし。ポケストップが悉く神社仏閣祠遊具教会と彫刻作品とコンビニ。地元の公園の名前を知らなかった事に今更気付く。

f:id:nozarashi197:20190116214410j:image

ええと術前に体重増やしちまいましたが健康体重的にこれ以上増やしてはいけない。そして術後はもっと増やしてはいけない。

抗癌剤ステロイド静注もありよく浮腫む。浮腫み軽減に歩くのはとても良い。何より対策の中で手軽で金がかからないし、身体に無理は少ない。流石に一日二万歩歩くとケツが痛い。急に歩数増えたからである。(病院が徒歩30分圏なので通院で増している。帰りポケストップを訪ねて道に迷ったりしている)。

f:id:nozarashi197:20190116215226j:image

現在弟夫婦がフレンド… 基本的な事は弟に教わった…。術前のウエイトコントロールと体力作りの一助になる、か。

レベル15〜6位、スターミーしかCP高いお友達がいないのでメカヒトデを連れている。しかしまあ連れていると可愛くなってくるものである。クルクル回ってると更に可愛い。ニックネームは「工業規格」である。

(最初スカシアンパンとかメトロイドとかつけてたがカタカナは目立たない。トレーニングに使う系は視認性の都合で漢字ニックネームを付けた)

工業規格の後リワードでもう一匹スターミーが来たのでそっちは新工業規格となっている。

あれ遅れて始めたゲームの話が半分以上占めてしまった…