のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

元気です

入院5日目にして3回部屋が変わっている。

 

床上安静が解けて3日目、やっと四階から一階の階段降りと上りが出来る様になった。上りは休みながらだけど。腿の前面が伸びない。少しベッドの頭を起こしてるのでケツが痛い。

謎の息切れは殆ど出なくなってきた。

よ か っ た 。

あと、階段段差を使って片足ブラブラする大腰筋エクササイズ(https://www.google.co.jp/amp/s/www.bodybook.jp/sp/entry/201610/amp-doctor18vol5.html)をしてる。安田登本にあったやつ。

 

寝ないと頭の疲れが取れないが、寝たら寝たで動かさない肩と左腕とケツが痛くなる。

二〜三時間寝て起きてを繰り返す。

今回左腋窩リンパ節はレベルIIまで郭清、肋間上腕神経一本残ってるとかそんな話を聞いた。看護師さんが「主治医の縫った跡は形成の先生並に綺麗ですね〜」と言ってた。それを聞いて主治医への見方が変わった。おおう。

 

朝方と朝食どきに冷えるので、ホット用ペットボトルにお湯を入れてタオルに包んでお腹に置いたり、肩に当てたりしている。

 

凝り筋肉痛神経痛とかの不快感にとんと耐性が無いらしいアテクシ。(脊柱側弯の影響もあるのかねえ)色々耐えるのが嫌なので、とっとと痛み止め貰ってます。左上肢の違和感と機能低下を受け入れるのにしばし時間が要る。部分的には見えてるが帰って傷口見るのもちと怖い。気付くと何処か力んでいて疲れが溜まってそして寝る。

曜日感覚がわからん。次のステップに進むのはドレーン廃液30ml/日である。

 

ところで術前より健康的な生活を送っているからか、2kgほど痩せて顔のむくみがスッキリした。

 

ところで、耳栓とS字フックと大判スカーフは有ると結構便利。

・耳栓→お喋り好きと同室になった時用、睡眠促進用

・S字フック→洗濯するものとかタオルとかスーパーの袋に入れて下げておくと楽

・大判スカーフ→3月は首周りが寒かった

f:id:nozarashi197:20190407131520j:image

 かくして病室の人選的問題(!)で後半はほとんど部屋に居らず、院内をフラフラ徘徊したりポケストップ回したり階段上り下りしたり院内コンビニ物色したりして、術後10日目位に呼び出し食らったと思ったらあれよあれよとドレーン管抜去と抜糸で翌日午前には退院してました。

長時間おしゃべりするなら部屋の外にしようね・・・(切実)