のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

タモキシフェン、カペシタビン開始とモンドール病

2019/4/6よりカペシタビン(2週服薬1週休薬のB法)開始。

1回7錠1日14錠を8コース。それと花粉症の薬にタモキシフェンと、1回9錠薬飲むことに。おおいね・・・。

 

アマゾネス的胸部も見慣れてきた最近、患肢を挙げると上脇腹にナゾの線が現れるように。

f:id:nozarashi197:20190407135258j:image

スジ・・・?と思って主治医に聞いてみたらモンドール病ですね」と。胸壁皮下の静脈炎、とのこと(他部位にも出るらしいが)。お、おうーー。メモしといて後で調べるぜー。最早素人の単語帳と化した当ブログ。通常1ヶ月くらいで治るそうだが開始時期だけ覚えておく。

そういや腕挙上のリハビリで腕~腹の方まで突っ張る感じがあったがこれのせいか。

そしてモンドールはやはり人名らしい。

 

カペシタビンは手足症候群に注意との事で、調剤薬局の薬剤師さんから「角化した所が切れやすいので兎に角手足の保湿をマメに」「切れたら尿素入り保湿剤は染みるので使えない」とお言葉を頂く。

放射線の前に約半年の抗癌剤治療となったので、副作用の見極めが出来たら(出来なくても)一旦職を探さないと・・・。

2~3ヶ月しか職が続かない社会不適合者のうえ中年、女、放射線待ちの癌クラ・・・。嫌がられる要素満載でしこたま憂鬱である。

それで前職採用されたエステ店で給与未払いという酷い目に遭ったんだよなあ。今度もそんな所しか行けないんだろうか。ああうう。