のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

2018-01-01から1年間の記事一覧

PTX!

腕の腫れはやっとほぼ全快。 パクリタキセル3回目投与。 白血球はジワジワ下がっている。 途中抜けが有るが、入力サボってたらどっか行っちまった。 ひょこっと上がってるのは高級ジーラスタの後の奴。確かCAFで2100位の時に一週スキップしたから、12/5に280…

退院だよ

この病院ロビーのシャコバサボテン、絶対年単位で植替えしてないし日照足りないかも。 それはそうと、本日退院。 特に副作用無かったが、回数重なって出てくるんだろうな。 3Mのテープってポストイットの臭いがする。 そしてよく寝るとお通じが良い… 仕事を…

入院と新しいおクスリ

11/19から2泊病院です。 寝まくる。寝た。寝るとき。寝れば。 あああああ良く寝た。 仕事が頭から離れない状態と、睡眠不足はとりあえずリセット。 妙にファンシーな心電図測る電極止めるヤツ。 糊は結構ベタつく強固なあんちくしょう。 腫れた腕はだいぶ良…

10日目に腫れる

CAF最後の投与から10日目。 割に元気で仕事先のメール対応とかしてたら、何か腕が痛い。長袖を捲れないので放置してたが点滴刺入部位が痛い。いてってってって。 メール対応でデッドヒートしてて忘れてたのはある。 昨日から痛かったが昨日よりも腫れてる。 …

腰痛ううう

あー。 腰いてえ。 骨盤の真ん中あたりいてえ。 これがジーラスタの言ってた(いってない)腰痛か? 月経が来ない。 とてもこない。 ドキソルビシンの早期閉経か。来月来なかったら診察受ける。 腕が痛い。 それ以外は結構元気。 脅威の底辺バイトやってます…

注射一本10まんえん

さてCAF二日後に胸部超音波検査と、白血球数減ってて増やすお薬のロングバージョン(ペグフィルグラスチム)を打ってきました。 …寝坊しました。 朝起きて丁度いい時間とかモシャモシャ米余裕で食ってたら1時間間違えてました。 超音波検査の部屋は毎度寒く…

CAF最終回ッ

放置してました。 仕事始めたのです。10月から。 とあるサロンの電話受付、金銭管理、各種宣伝と清掃。とにかく清掃。 15日くらい行ったかな。後から来た人は居なくなったらしい。施術者が女性なので女性に好かれるかがポイント。男性従業員を装う中性的なヤ…

shape of tumor

stingのshape of my heart良い曲ですね。映画レオンのアレです。作曲はドミニク・ミラーとの共作らしい。 さて今回は腫瘤(tumor)の話。カタ着くまでモヤモヤしてたんですが。 CAF療法3回目終了時点で抗がん剤の効果判定目的で超音波検査をやりました。原発部…

CAF5回目と運動

CAF療法も大詰め、6回中5回目まできたー。 (この長い感は何なんだ、オペ未だなのに) 3回目位から当日胃痛とか冷えると血管痛とか、地味に症状変わって来ます。ただドキソルビシンとあと1回でお別れ出来るの超嬉しい。 (総投与量の限界量決まってますから…

歩け歩け大会

CAF4回目から11日。 しっかり食ってるからか何なのか、今回Nadirがキツくない。思ったより蛋白質が要るみたい、な気がする。日中はすげえ腹が減る。過食かって程だ。ただ嗅覚は過敏だが味覚がイマイチで、しかもしっかりしたもの食わないと、お手軽なパスタ…

浮腫む!

CAF療法の4回目投与から、5日。 すっげえ浮腫みまくってます。腕と頭。 過去最高ですね。 頭触ると感覚がよくわかりません。 首回したり蒸しタオルしたりしてもあまり。そして目が開かない。 色々出ますねー。その度ドキドキしてるとそれもストレスな気がし…

停滞

入院中椅子に座ったり、其の後棚の上だったり、時折枕元に居る物体。 さて9/12にCAF療法4回目終えあと2回。折返しで超音波検査の結果も6月と概ね変わらず、継続の運び。 今回投与時冷えない様腕温めて貰ったので痛くなかったです。まあドキソルビシンは入れ…

血球数知りたい(2018.09.12版)

CAF療法4回目の前日。 白血球数2600と前回並み。G-CSF製剤はお見送りも、次回もどうなるのかお楽しみ…ではない。 今回急に涼しくなり体の水ハケは悪い、神経昂りがち、腕・頭むくみとか未病は多い。 爪の変色進んでた。こちら8/24。 でこちらは9/15の爪。 …

1,2,3,し

「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」が、パッと見ギョっとするタイトルだが良い本だったので。 がん哲学カフェ、行ってみようと思う。 この本でたびたび登場するのが新渡戸稲造、矢内原忠雄(東大総長)、内村鑑三(キリスト教思想家etc…

白血球数回復期と読書

ようやく外の散歩とかもし易くなって来ました。 前回投薬より2週間以上経過するとクラクラするのは減ります。 (クラクラテストは15分以上、任意の速度で外を歩けるかで試す事が多い) 運動量が減るのも良くないので本を読みながらウォーキングマシン3.5km/h…

水枕べんり

さて抗癌剤も徐々にキマってきた昨今、造血細胞もダメージ受けてます。 (分裂の盛んな細胞から攻めるので必至だから好中球減少は治療効果予測因子て説、どうなんだろう) 昨今療養で寝る時間が増えまして、そうするとどうしても体が痛い。 アテクシ脊柱即ワ…

CAF療法3クール目の体調、等々

著名な方が乳癌で亡くなられて、Twitterとかで検診の勧めとか経験者の話とかが多く出てきてますね。過剰検診、診断の話もあったり結構目立ちます。まあ自分の目とTLが拾うようになってるってのも有りますが。 さてアテクシ2018/7/10より、術前化学療法でCAF…

不安vsアテクシ

速報を見て驚きましたが、有名な漫画家さんが亡くなられましたね。乳がんで。 正直自分が癌と分かる迄他人事だった世界でしたが、いざ当事者サイドに成って見ると変わりますね。都合良いですが、ホントに。 此の3日間位異様に眠くて、寝込み気味で何もして…

どうしてこんなに眠いの

突然だがアテクシ、モテる。 何がって、血管がである。太くて目立つ為、採血時はモテモテであった*1。 打楽器と筋トレのお陰か。先の方で採れば採る程痛いからなー。此れは良い事か。 画像ちょい分かりにくいが。 あと左は抗癌剤静注の方なんで大分傷んでる…

レフィルが高い

過去記事の通り剃髪ライフ実践中のアテクシですが、最近頭皮保護の観点より真面目に剃っておりません。とは云え伸ばし過ぎると又大変なのでタイミングが大事ですが。 気にしだすと剃りたくなる。どわああ。 基本剃髪ライフは超絶ラクです。赤外線・紫外線や…

マイベスト保湿剤(春夏用)

抗癌剤投与の3週目位が一番元気なので、其のノリを引きずってたら、22日投与帰宅後~24日ほぼほぼ疲れで寝込んでいた。アリナミンEXプラス飲んだら目に見えて効いたので、ビタミンB群が必要だったのかと仮定。 このアリナミン、ドラッグストアでの価格差が結…

とにかく眠い

CAF療法3クール目の3日目。 台風の低気圧とか月経貧血とヤクダメージの所為なのか何なのか、とにかく眠い。眠すぎる。○万石饅頭。 8/18から手爪の色の甘皮付近の色が気持ち悪い事に。貧血なのか薬剤の副作用にある「爪の異常」(この程度しか書いてないから…

静脈注射でアイタタタ(2018.09.01追記)

こんにちは、外来化学療法の問診票にフル書込みする(ある種の嫌な)輩です。 念仏か。字が汚い。 化学療法の部屋が寒くて体が冷え切ったので、もっと早く布団貰っときゃ良かった。 マジお布団癒される。お布団ラヴ。あいしてる。 いやそうじゃない。おかし…

血球数知りたい(2018.08.22版)

8/22の本日CAF療法4回目。微妙にチクチク来てる。 前日21日の白血球数が投与後10日目レベル並に低い。むむむ。 ヘモグロビン、血小板よりも戻ってない。 >白血球 かえーってこーいーよー(古い歌のネタが多い) 化学療法の担当医曰く「次回白血球が下…

やる気無い自分を認める

今日は翌日CAF療法前日なんで、採血と、心理相談に行きました。 自分が通う病院の場合、化学療法も採血も、朝が混雑のピーク。採血は全外来患者が受ける為、其処が混むと押しますね。 化学療法の場合は、採血結果出る→担当医が結果見たり問診→GOサイン出る→…

フルオロウラシル

そういや漫画「はたらく細胞」を知人が貸してくれてまして。 ざっと読んでたら、漫画として面白くないことはないんだが、展開のテンポ感につられて読んじゃうと全然生物の勉強をすっ飛ばすので反復して読まないとさっぱり分からん事に気がついた。 そして一…

漢方薬買ってきた

先日大御所の声優さんが亡くなられたそうで。 68歳、食道がんか・・・ 自分はTV見ない、実家に有れど部屋に無いのでチャンネル選択権の無い人間ですからアニメ類を最近見ていないのですが、Twitter上でも共演した声優の方々やアニメーター、ハリウッド吹替え…

化学療法と漢方薬併用を考える

化学療法とええと。 抗癌剤について調べれば調べる程ぐったりしてるCAF療法2コースまで終了者です。 周囲やらどっかの記事やらで「頑張んないと死ぬよ」とか「絶望感や落込み良くない」とか聞きますし見ますが、はっきり言って頑張らないし気が滅入りまくっ…

アドリアマイシン

ちっと飽きてきたけど取り敢えず使っている抗癌剤の添付文書だけは読んでおく。 病院で説明されてない事書いてあったりするので。下のサイトをチクチク見ている。 手術ミスや感染症や副作用・再発で死んでも投薬ミスで死にたくはないので半分意地。 製薬会社…

It's my (剃髪) Life

中野の盆踊りでBON JOVIが掛かってたらしい話を見て吹いた。 しかもLivin' On A Prayerたあwwwww 誰持って来た。 まああのバンド確かに調子良い曲多いけど・・・ 記録の為のブログで鬱りそうに成ったので少し別の文書いてました。 何か書かないと死ぬ…