のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CAF療法3クール目の体調、等々

著名な方が乳癌で亡くなられて、Twitterとかで検診の勧めとか経験者の話とかが多く出てきてますね。過剰検診、診断の話もあったり結構目立ちます。まあ自分の目とTLが拾うようになってるってのも有りますが。 さてアテクシ2018/7/10より、術前化学療法でCAF…

不安vsアテクシ

速報を見て驚きましたが、有名な漫画家さんが亡くなられましたね。乳がんで。 正直自分が癌と分かる迄他人事だった世界でしたが、いざ当事者サイドに成って見ると変わりますね。都合良いですが、ホントに。 此の3日間位異様に眠くて、寝込み気味で何もして…

どうしてこんなに眠いの

突然だがアテクシ、モテる。 何がって、血管がである。太くて目立つ為、採血時はモテモテであった*1。 打楽器と筋トレのお陰か。先の方で採れば採る程痛いからなー。此れは良い事か。 画像ちょい分かりにくいが。 あと左は抗癌剤静注の方なんで大分傷んでる…

レフィルが高い

過去記事の通り剃髪ライフ実践中のアテクシですが、最近頭皮保護の観点より真面目に剃っておりません。とは云え伸ばし過ぎると又大変なのでタイミングが大事ですが。 気にしだすと剃りたくなる。どわああ。 基本剃髪ライフは超絶ラクです。赤外線・紫外線や…

マイベスト保湿剤(春夏用)

抗癌剤投与の3週目位が一番元気なので、其のノリを引きずってたら、22日投与帰宅後~24日ほぼほぼ疲れで寝込んでいた。アリナミンEXプラス飲んだら目に見えて効いたので、ビタミンB群が必要だったのかと仮定。 このアリナミン、ドラッグストアでの価格差が結…

とにかく眠い

CAF療法3クール目の3日目。 台風の低気圧とか月経貧血とヤクダメージの所為なのか何なのか、とにかく眠い。眠すぎる。○万石饅頭。 8/18から手爪の色の甘皮付近の色が気持ち悪い事に。貧血なのか薬剤の副作用にある「爪の異常」(この程度しか書いてないから…

静脈注射でアイタタタ(2018.09.01追記)

こんにちは、外来化学療法の問診票にフル書込みする(ある種の嫌な)輩です。 念仏か。字が汚い。 化学療法の部屋が寒くて体が冷え切ったので、もっと早く布団貰っときゃ良かった。 マジお布団癒される。お布団ラヴ。あいしてる。 いやそうじゃない。おかし…

血球数知りたい(2018.08.22版)

8/22の本日CAF療法4回目。微妙にチクチク来てる。 前日21日の白血球数が投与後10日目レベル並に低い。むむむ。 ヘモグロビン、血小板よりも戻ってない。 >白血球 かえーってこーいーよー(古い歌のネタが多い) 化学療法の担当医曰く「次回白血球が下…

やる気無い自分を認める

今日は翌日CAF療法前日なんで、採血と、心理相談に行きました。 自分が通う病院の場合、化学療法も採血も、朝が混雑のピーク。採血は全外来患者が受ける為、其処が混むと押しますね。 化学療法の場合は、採血結果出る→担当医が結果見たり問診→GOサイン出る→…

フルオロウラシル

そういや漫画「はたらく細胞」を知人が貸してくれてまして。 ざっと読んでたら、漫画として面白くないことはないんだが、展開のテンポ感につられて読んじゃうと全然生物の勉強をすっ飛ばすので反復して読まないとさっぱり分からん事に気がついた。 そして一…

漢方薬買ってきた

先日大御所の声優さんが亡くなられたそうで。 68歳、食道がんか・・・ 自分はTV見ない、実家に有れど部屋に無いのでチャンネル選択権の無い人間ですからアニメ類を最近見ていないのですが、Twitter上でも共演した声優の方々やアニメーター、ハリウッド吹替え…

化学療法と漢方薬併用を考える

化学療法とええと。 抗癌剤について調べれば調べる程ぐったりしてるCAF療法2コースまで終了者です。 周囲やらどっかの記事やらで「頑張んないと死ぬよ」とか「絶望感や落込み良くない」とか聞きますし見ますが、はっきり言って頑張らないし気が滅入りまくっ…

アドリアマイシン

ちっと飽きてきたけど取り敢えず使っている抗癌剤の添付文書だけは読んでおく。 病院で説明されてない事書いてあったりするので。下のサイトをチクチク見ている。 手術ミスや感染症や副作用・再発で死んでも投薬ミスで死にたくはないので半分意地。 製薬会社…

It's my (剃髪) Life

中野の盆踊りでBON JOVIが掛かってたらしい話を見て吹いた。 しかもLivin' On A Prayerたあwwwww 誰持って来た。 まああのバンド確かに調子良い曲多いけど・・・ 記録の為のブログで鬱りそうに成ったので少し別の文書いてました。 何か書かないと死ぬ…

シクロホスファミド

(独)医薬品医療機器統合機構 注射用エンドキサン(100mg/500mg) 添付文書 製品名エンドキサン(ドイツ・バクスター社提携;製造販売は塩野義製薬)。 アルキル化剤。DNAのグアニン基に結合しDNA鎖間架橋損傷を発生させ複製阻害。 肝臓で代謝後変化した物質…

単語帳(適宜更新)

cyclo- 環状構造を示す接頭語 fluoro- フッ素性の ハロゲン化物→活性高い G-CSF Colony Stimulating Factor -製剤 好中球を増やす薬剤(フィルグラスチム等) LN Lymph node→リンパ節 meta Metastasis→転移 -mycin 菌類から得られる抗生物質 Nitrogen 窒素 …

テモゾロミド

山口県下関市・関門医療センターで抗癌剤テモダールを39日間連続投与し患者が死亡した投薬ミス事件(2018.08.10)。 テモダールについて調べてみた。 独立行政法人医薬品医療機器総合機構;テモダールカプセル20mg、100mg テモダールはテモゾロミドの商品名…

ブログ名の由来

そういや当ブログ、はっきり云って酷いブラックネーミングである。アイデアル。 病気の治療を綴るブログのタイトルには大凡向かない。やる気無さ過ぎ。 ま、やる気が有っても無くても、早いか遅いかさて置き人間死ぬ。頭で闘っても仕様が無い。二アリーイコ…

ネイルにinでネイリンちゃん

CAF療法2クール目の10日後、最も白血球数の下がるタイミングに心理相談受けたら貧血かボーッとしてて集中力に欠けてた日。嗚呼又図書館行きそびれた。暑い。 前に書いてたマインドマップで済ませてしまうも精神科の先生には好評ではあった。 あと記録も兼ね…

抗癌剤に関する医療ミス

抗癌剤絡みのこんな医療ミスがありました。(2018.08.10) 抗癌剤39日間連続投与、副作用の影響で死亡(山口県/国立病院機構関門医療センター) https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180810-OYTET50016/ 何でも、死亡した男性が服用していた抗癌剤は「5日…

血球数知りたい(2018.08.01版)

2018/7/10に初回CAF療法、3週おきなので二回目は8/1に投与している。 全6クール中初回のみ入院、後の5クールは外来で投与になるが「二週目白血球数減るから注意ねー」と入院時は投与6日目・8日目・10日目と、三度採血をした。 入院前のデータも貰って…

脱毛考

自分がCAF療法を始めたのは2018/7/10で初回は入院。 ざっくり「一週目は良く排泄排便し尿を溜めない*1、二週目は白血球数減少に注意、三週目以降毛が抜ける」みたいなお話だった。7/21に退院し22日頃抜け毛増えてきたなー感が有り、14日目(7/24)以降抜け毛…

抗癌剤のお勉強

抗癌剤が通常細胞より分裂活動のお盛んな癌細胞を先ず攻撃するらしいがどんなアタックかと云うと、昔習った生物の知識+αをお勉強しないと成らない。 ※此の際もう其処はすっ飛ばすのでおかしい事云ってても「莫迦」で済ませて欲しい。 抗癌剤の働きは何らかの…

化学療法の単語帳

かくて少なくとも年代モノ? の乳癌が見付かり、次々検査して多臓器転移*1は無かった物の、IIICて事は軽かねーんだろうな? と薄々思えど誰も言わずか言えずなのか其処は最早良い、2018/6/28のクロ判定から7/6に化学療法担当医の診察・説明を受け、7/9から二…

癌、発見「がーん」

元々体重の増減が激しく、太りやすいタイプだったが、2017年某職場における適応障害の有休消化中、糖質制限+筋トレで65kg→52kg位まで減量しまして。 減量後Cカップ→Bカップになった18年初め位、左胸の脇の下に「なんか片方だけコンクリ風に硬いのあるなあナ…

このブログについて

どうも、シキと申します。メンズ服を常用する異性装者です。 2018年より乳癌(ホルモン受容体陽性・ルミナルA型)の治療を始めております。 術前化学療法(NAC: neoadjuvant chemotheraphy)後、2019年オペ(現時点で片房全摘+腋下・鎖骨下リンパ節郭清)予定…