のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

今後の治療方針

術後20日ちょっと位で病理検査の結果が出て病院に聞きに行きました。

リンパ浮腫セラピストとリハビリ科ともお話する。いずれも経過順調とのこと。

 

乳腺外科は今日も激混み。手術で取った組織の写真を電子カルテから見せられる。

うおお今はなきチクビがー。ここに癌がいましたと画像上が赤くぬってある。

郭清したリンパ節16個中7個に癌細胞があった。

結構…いたのね…。

 

今後は内分泌療法(タモキシフェン10年)と放射線50グレイ?当てたあと抗がん剤カペシタビン(放射線抗がん剤は同時にやると副作用が強くなる可能性があるとかで放射線→ケモの順らしい)

やっとおくすりから解放ウェーイとなってた折、またかと思うが仕方がない…。

ゼローダの手足症候群が酷くないといいがなあと思う。フッ化ピリミジン製剤の類のよう。抗がん剤の性質上どんな薬か調べるのにRNAとかDNAとかの知識が要るので簡単な生物の読物が欲しいと思う昨今。

ジヒドロピリミジンピリピリピルピル。

魔女っこではない。