のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

タモキシフェン、カペシタビン開始とモンドール病

2019/4/6よりカペシタビン(2週服薬1週休薬のB法)開始。 1回7錠1日14錠を8コース。それと花粉症の薬にタモキシフェンと、1回9錠薬飲むことに。おおいね・・・。 アマゾネス的胸部も見慣れてきた最近、患肢を挙げると上脇腹にナゾの線が現れるように。 スジ…

今後の治療方針

術後20日ちょっと位で病理検査の結果が出て病院に聞きに行きました。 リンパ浮腫セラピストとリハビリ科ともお話する。いずれも経過順調とのこと。 乳腺外科は今日も激混み。手術で取った組織の写真を電子カルテから見せられる。 うおお今はなきチクビがー。…

元気です

入院5日目にして3回部屋が変わっている。 床上安静が解けて3日目、やっと四階から一階の階段降りと上りが出来る様になった。上りは休みながらだけど。腿の前面が伸びない。少しベッドの頭を起こしてるのでケツが痛い。 謎の息切れは殆ど出なくなってきた。 …

手術終わりましたですよ!

左の乳房と腋窩リンパ節郭清終了しました。 当日手術直前まで「腹減った」連呼の自分、一番きつかったのは術後の床上安静。 いやー辛かった。 膝立てて首ブリッジみたいにして腰尻背中を浮かせたり、ベッドの柵を掴んで体の向き変えても快適なのは一瞬だけ。…

手術準備中

少し本を読む事にした。 この本、読みごたえすぎ。 上巻で370ページ、文字びっしり。こう言って良いのかアレだが読み物として面白い。 まあ歴史の陰に治療法模索して亡くなった人たちがたくさん居るのだが… 麻酔と消毒ってスゴイネーと言ったらセンパイに「…

抗癌剤終了

やっとである。 抗癌剤点滴終了した。2018年7月から2019年2月。なげえええ。 だいぶ手足(特に足)の指が痺れたり浮腫みやすかったらよく寝たりしてるがまあ元気。 化学療法のドクターに会うの取り敢えず最後だが。最後だといいな。 風邪でないのに風邪の時…

パクリタキセル11回目

年明けてなんか化学療法室の患者さん増えてる気がしてる。 待ち時間も増えている。海外に比べたらマシと言い聞かせ(待合室の椅子と患者のバランスが悪い以外はスルーしている)、慣れてきたので文庫本持ち込んで、病院外に3つくらいポケストップあるので暇…

味覚障害到来の予感!

月曜はエコー検査で病院。 片道30分歩き+帰り駅に寄ってパン探索して夕方弟夫婦とポケ活(まさかこんな展開になろうとは誰が予想したであろうか)して20000歩。 一人で歩く際はなるべくハムストリングスと臀部を意識して歩いてるが忘れやすい。 かくしてグラ…

パクリあと3回

昨日の白血球数は3400であった。 3000台三連続なので採血一回置きにできる。 とは言えあと抗癌剤残り3回だ。 パクリタキセル尿意がすごい。点滴終わってからとかトイレと思うも終盤は大抵尿意との闘いだ。リアル脳内メーカーはトイレで埋め尽くされる。最近…

あそびまくる

さて良く歩いている。ポケモンのお陰だ。 ジム置きでコイン稼いで道具拡張した。課金しなくてここまで遊べるゲームすげい。 あと立体ぽいキャラクターが動くのはデカイ。ゲームボーイとかの次元しか知らなかったので矢張り動くとかわいい。スターミーがクル…

PTX8回目〜ポケモン始めました〜

化学療法の先生忙しいのか、パクリ12回の回数カウント進んでなかった。電子カルテ見りゃわかるんだが。 それより自分はDue(リマインダーアプリ)に全回登録したのでスキップしない限り間違えない。CAF療法程には白血球ゴリゴリ減らないから2/13フィナーレは…

地元の駅ほど出口分かんね説

先に言っておくが取り敢えず今回は多分余り面白くない。いつもそうだと言われたらその通りだが。 2月13日に抗癌剤投与終わりそっから手術だと言うのに、昨年末の雇用トラブル(給与未払)で行動資金がなくてお籠りの昨今。 ひたすら寝た。いやあ寝た。寝過ぎ…

ズンドコ白血球数

前まじめにグラフ作ってた採血データ 久々更新、一部抜けあり。 白血球数は3000超えしてきたもののまあスタートから比べると割と低い。 ヘモグロビンはすっかり戻って来たが肥えた為…か? 血小板は余り変わってない。 今日も元気だ布団がぬくい。

年のはじめの初診療

最近大活躍のポケベル的ななにか。診察近くなると呼び出してくれる。 自分が通う病院、化学療法室が地下なので携帯の電波も入らない。地上のロビーでダラダラ待つ方が良い。 MRIとかCTみたいな高額機器をどのフロアに置いてるかは病院で違う様。熱が出るだか…

パクリタキセル折返し

2019年です。 昨年いろいろあったのですが、今年いよいよ手術。 今まで体にメス入れた事もなかったのでドキドキなんですが、ペースメーカー埋込経験者から「麻酔するから心配ない」との事で。 その経験者から新米医師さんにカテーテル入れられる時の恐怖体験…

PTX!

腕の腫れはやっとほぼ全快。 パクリタキセル3回目投与。 白血球はジワジワ下がっている。 途中抜けが有るが、入力サボってたらどっか行っちまった。 ひょこっと上がってるのは高級ジーラスタの後の奴。確かCAFで2100位の時に一週スキップしたから、12/5に280…

退院だよ

この病院ロビーのシャコバサボテン、絶対年単位で植替えしてないし日照足りないかも。 それはそうと、本日退院。 特に副作用無かったが、回数重なって出てくるんだろうな。 3Mのテープってポストイットの臭いがする。 そしてよく寝るとお通じが良い… 仕事を…

入院と新しいおクスリ

11/19から2泊病院です。 寝まくる。寝た。寝るとき。寝れば。 あああああ良く寝た。 仕事が頭から離れない状態と、睡眠不足はとりあえずリセット。 妙にファンシーな心電図測る電極止めるヤツ。 糊は結構ベタつく強固なあんちくしょう。 腫れた腕はだいぶ良…

10日目に腫れる

CAF最後の投与から10日目。 割に元気で仕事先のメール対応とかしてたら、何か腕が痛い。長袖を捲れないので放置してたが点滴刺入部位が痛い。いてってってって。 メール対応でデッドヒートしてて忘れてたのはある。 昨日から痛かったが昨日よりも腫れてる。 …

腰痛ううう

あー。 腰いてえ。 骨盤の真ん中あたりいてえ。 これがジーラスタの言ってた(いってない)腰痛か? 月経が来ない。 とてもこない。 ドキソルビシンの早期閉経か。来月来なかったら診察受ける。 腕が痛い。 それ以外は結構元気。 脅威の底辺バイトやってます…

注射一本10まんえん

さてCAF二日後に胸部超音波検査と、白血球数減ってて増やすお薬のロングバージョン(ペグフィルグラスチム)を打ってきました。 …寝坊しました。 朝起きて丁度いい時間とかモシャモシャ米余裕で食ってたら1時間間違えてました。 超音波検査の部屋は毎度寒く…

CAF最終回ッ

放置してました。 仕事始めたのです。10月から。 とあるサロンの電話受付、金銭管理、各種宣伝と清掃。とにかく清掃。 15日くらい行ったかな。後から来た人は居なくなったらしい。施術者が女性なので女性に好かれるかがポイント。男性従業員を装う中性的なヤ…

shape of tumor

stingのshape of my heart良い曲ですね。映画レオンのアレです。作曲はドミニク・ミラーとの共作らしい。 さて今回は腫瘤(tumor)の話。カタ着くまでモヤモヤしてたんですが。 CAF療法3回目終了時点で抗がん剤の効果判定目的で超音波検査をやりました。原発部…

CAF5回目と運動

CAF療法も大詰め、6回中5回目まできたー。 (この長い感は何なんだ、オペ未だなのに) 3回目位から当日胃痛とか冷えると血管痛とか、地味に症状変わって来ます。ただドキソルビシンとあと1回でお別れ出来るの超嬉しい。 (総投与量の限界量決まってますから…

歩け歩け大会

CAF4回目から11日。 しっかり食ってるからか何なのか、今回Nadirがキツくない。思ったより蛋白質が要るみたい、な気がする。日中はすげえ腹が減る。過食かって程だ。ただ嗅覚は過敏だが味覚がイマイチで、しかもしっかりしたもの食わないと、お手軽なパスタ…

浮腫む!

CAF療法の4回目投与から、5日。 すっげえ浮腫みまくってます。腕と頭。 過去最高ですね。 頭触ると感覚がよくわかりません。 首回したり蒸しタオルしたりしてもあまり。そして目が開かない。 色々出ますねー。その度ドキドキしてるとそれもストレスな気がし…

停滞

入院中椅子に座ったり、其の後棚の上だったり、時折枕元に居る物体。 さて9/12にCAF療法4回目終えあと2回。折返しで超音波検査の結果も6月と概ね変わらず、継続の運び。 今回投与時冷えない様腕温めて貰ったので痛くなかったです。まあドキソルビシンは入れ…

血球数知りたい(2018.09.12版)

CAF療法4回目の前日。 白血球数2600と前回並み。G-CSF製剤はお見送りも、次回もどうなるのかお楽しみ…ではない。 今回急に涼しくなり体の水ハケは悪い、神経昂りがち、腕・頭むくみとか未病は多い。 爪の変色進んでた。こちら8/24。 でこちらは9/15の爪。 …

1,2,3,し

「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」が、パッと見ギョっとするタイトルだが良い本だったので。 がん哲学カフェ、行ってみようと思う。 この本でたびたび登場するのが新渡戸稲造、矢内原忠雄(東大総長)、内村鑑三(キリスト教思想家etc…

白血球数回復期と読書

ようやく外の散歩とかもし易くなって来ました。 前回投薬より2週間以上経過するとクラクラするのは減ります。 (クラクラテストは15分以上、任意の速度で外を歩けるかで試す事が多い) 運動量が減るのも良くないので本を読みながらウォーキングマシン3.5km/h…