のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

手術終わりましたですよ!

左の乳房と腋窩リンパ節郭清終了しました。

 

当日手術直前まで「腹減った」連呼の自分、一番きつかったのは術後の床上安静

いやー辛かった。

膝立てて首ブリッジみたいにして腰尻背中を浮かせたり、ベッドの柵を掴んで体の向き変えても快適なのは一瞬だけ。そしてジリジリ斜め上に体がズレて行く。最終的にナースコールして「(ベッドの)真ん中に…戻りたいです」と戻してもらった。これ数回。早く動きたーーい。

 

この姿勢変更の戦いと、左上肢の感覚のなさに「この不快感に明日まで耐えねばならぬ」のがストレスに感じて頭痛くて疲れて寝たいのに体の違和感で眠れない。この手の耐性が激低いらしい。

また麻酔の後遺症なのか目を瞑ると色んな景色が浮かんだり、はたまた異なるタッチ(黒のペン画とか、ファンシーなベタ塗りとか)のイラストみたいのがバカスカスライドの様に浮かんだり。急に胸がドキドキしたりこれらに耐えるのに疲れた。

夕方少しと夜に鎮静剤で眠れて頭の疲れは寝ると取れたものの、体の不快感は取れないので、看護師の私語とか深夜にエキサイトする入院患者のループする大声とか聞いてた。

 

早く明日になれとこれほど思った事はない。

寝て覚醒してくると嗚呼又体をどうにかしなきゃと思いもう一度寝たいがそれも叶わん。

 

手術翌朝、点滴抜けて尿道カテーテル抜けて心電図のケーブル抜けて歩けるようになり「やった!」と思ったが束の間。上体起こすと手術創が痛い。痛い。

んで何故か少し歩くと息が切れる。リハビリの人や家族と話しても胸が苦しい。CAF初期にランニングマシンで使った時似た事があったなぁと、少し動いては休んでいる。

翌日一気にグッタリした感じだ。

一日体を使わないとこんななるのか、それとも手術で体にメス入れた事のせいか、麻酔のせいか、兎に角結構愕然とする。

 

リハビリの事を考えると気が重いのだが、とりあえずリハビリや先を考えるより体調回復に努めるべく、細かい事には目をつぶっておく。

 

f:id:nozarashi197:20190306192716j:image

載せるものがないのでレアコイル

iPhoneポケモンGOのAR使い難い。

中々ポケモン置けない。

そして五分粥はしんどい。

普通炊きの米食べたい。