のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

マイベスト保湿剤(春夏用)

抗癌剤投与の3週目位が一番元気なので、其のノリを引きずってたら、22日投与帰宅後~24日ほぼほぼ疲れで寝込んでいた。アリナミンEXプラス飲んだら目に見えて効いたので、ビタミンB群が必要だったのかと仮定。

このアリナミン、ドラッグストアでの価格差が結構凄い。結構酷いレベル。

25日は少しマシになってきたので掃除、洗濯位から少しずつ運動量を増やしている。

 

さて、最近保湿剤が欠かせない。特に腕とか肩とか脛とか。とにかく乾く。

CAF2回目の2日後、2018/8/3位に腕が痛痒くなり、極力洗濯物干しでも長袖着込んで日差しを避け、保湿したら2~3日で改善した事が有った。乾くのは洗濯物で十分だ。

何らかの理由で乾燥しやすくなってるんだなと思い、冬季対応レベルで鼻孔も綿棒で保湿している。ベストはスクアランだが高価なので、馬油やそこらのハンドクリーム類でどうにか成る。粘膜を乾かさない事を最重視している。

 

そんな最近のボディ~顔向けのマイベストはピジョンのベビーローションだ。

f:id:nozarashi197:20180825091200j:image

此れが使いやすいし、サラッとしてて春夏でも問題なく使用できている。さすがにニベア青缶とか此の時季重い。値段も其処まで高くは無い。メチャ安くも無いが。

最近左のシアバター何とか言うクリーム色の商品が出たが夏場は白いのでもいい。

画像は300g入りのオウチ用だが、携帯に便利な120g入りコンパクトサイズもある

マッサージ用にも使いやすい。

 

油分をプラスしたい人にはシアバター入りがいいのかも。

これは先輩に教えてもらったリピートアイテム。

一つ難点はマツキヨとかでも買えるが、ベビー用品の取扱いある店舗でないと置いてないJohnson & Johnsonの方が置いてある率断然高いんだよね。