のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

抗癌剤に関する医療ミス

抗癌剤絡みのこんな医療ミスがありました。(2018.08.10)

 

抗癌剤39日間連続投与、副作用の影響で死亡
山口県/国立病院機構関門医療センター

 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180810-OYTET50016/

何でも、死亡した男性が服用していた抗癌剤は「5日間連続投与し、23日間投薬期間を空けないといけない薬」らしい。1クール28日か。
男性は骨折で入院、別の病院で脳腫瘍の治療をしてて親族がセンターに抗癌剤を「持参」って事は経口投与剤ですよね。
こんなサイクルの薬も有るんですね…

サイクルと経口剤って情報しか分からないですがテモダールとかですかね? (私は素人です)

 

東大脳腫瘍外科ウェブサイト
http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/glioma/treatment/normal.html


これ関門医療センターがダメなのは勿論だが、まず脳腫瘍で治療受けている病院に入院出来なかったのかなあと思い(整形無いとか、環境や条件が駄目なら仕方ないが)。

あと親族が投薬スケジュール把握してるとか、よくよく骨折で入院した病院の担当者と確認するとか、何処かで防げたのでは…と、一寸思ってしまった。

 

抗癌剤がテモダールだと仮定した場合、1日1回投与の奴を2〜3月に39日間連続投与って…

え? 8クール分?

口の中から出血して過剰投与が判明、6月上旬に亡くなっている…って8月過ぎて発表?

 

うーん…  なんか色々ひどくね?

 

確かに抗癌剤薬物療法は日進月歩で進みまくってるし現場も勉強とか大変だとは思うが、これはちょっとなー。

 

抗癌剤使ってるなら定期的に採血は必要だろうし、長期入院が必要な骨折なら尚の事、脳腫瘍で掛かってた病院に入院すべきだったのではないかなとは、まあイチ素人的に思いはするのですが。

 

追記

これ書いてる最中見つけた別の記事

2018.08.10 15:57  朝日新聞デジタルの記事では「テモダール」と明記されてた。

骨折治療の患者、抗がん剤を39日連続投与され死亡

https://www.asahi.com/articles/ASL8B3HZPL8BTZNB003.html?ref=tw_asahi

整形外科の主治医が抗癌剤と認識せず処方箋を書いた?

医師、薬剤師複数セクションでスルーしちゃった? 怖い。