のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

血球数知りたい(2018.08.01版)

2018/7/10に初回CAF療法、3週おきなので二回目は8/1に投与している。

全6クール中初回のみ入院、後の5クールは外来で投与になるが「二週目白血球数減るから注意ねー」と入院時は投与6日目・8日目・10日目と、三度採血をした。

 

f:id:nozarashi197:20180809140105p:plain

 

入院前のデータも貰ってグラフも作ってみた。

f:id:nozarashi197:20180809140220p:plain

化学療法の担当医に採血データクレクレとせがんだら「集めるの好きなんだね~」と結果貰えたのでExcelのリハビリに作成。此処見てねってポイントも教わった。ああ数字大好きさ。心理学科でアンケート調査ばっかしてたからな。てかこんな客観的なデータ自分でも把握しときたいっての。NEUT(好中球)って2回測るのね。

ところで10日目白血球数が最も下がるってのは本当だったようだ。

個人的には10日目にヘモグロビンががくんと減ったのがちと気に成って、乳腺外科の担当医に「一気に減りましたねー」と聞いたら「問題ないっす」的にクールに対応された物の、昼に看護師さんが血圧測定したら2~3回やっても下が50行かないとかマトモな数値出なくて「今日おとなしく寝てて」とお達し出ましたけどね・・・

 

んで、退院後は外来に成るから基本投与前しか採血しない。明らかに具合悪くなる以外は此の「傾向」しかこっちはわかんないじゃないですかね?

白血球数は当初7600で2回目の抗癌剤投与時には4700迄回復したが、此のV字が段々緩やかに右肩下がりに成るって事ですかね。一寸3回目実施前の数値が今から気になるんですけど。

 

吐気や発熱は今の所無いが、体力が落ちてる。筋トレも少ししてるが、ウォーキングを退院後5.7~5.9km/h程の速度で15分間を夕方に5日程続けてやったら胸が苦しくなったので一時中断した。ペースメーカー装着のセンパイから「胸が苦しいので先ず考えられるのは不整脈とかなんで病院に聞いてみ」と助言を受け聞いてみたら「息切れとかになる様なら病院へ」と様子見アンサー。

以降4km/h程度を15分、毎日を義務としないようにタラタラと歩いている。

 

要は今まで通りにゃいかんですよって事なんだろうが、ナニが何処まで出来るのか試してみなきゃ分かんねえってのは、意外とやる気を挫かせる物だ。

否、既に結構挫けてる。まだ抗癌剤治療2回目なんですけど。

早い。早すぎる。○万石饅頭。