のざらし

いち乳癌クラスタの、化学療法とオペと今後

停滞

f:id:nozarashi197:20180915120002j:image

入院中椅子に座ったり、其の後棚の上だったり、時折枕元に居る物体。

 

さて9/12にCAF療法4回目終えあと2回。折返しで超音波検査の結果も6月と概ね変わらず、継続の運び。

今回投与時冷えない様腕温めて貰ったので痛くなかったです。まあドキソルビシンは入れた時腕が薄荷塗ったみたくヒヤーとするんでよく分かります。ウツラウツラしてる内に終わってくれましたが、涼しくなり尿量2リットル/日の為の水分摂取が辛い。

只でさえ口の中ベタベタな上、冷たい湿気のダメージが有るので香りの強い野菜とかを食べているが今回尿が濃いし少し膀胱に悪い事してるかも。

加えて気の昂りとか、早口になったりと、見た事あるのが出て来て抑肝散使ってる物の、効いてる感が薄い。

膏薬使ったり、軽く運動して居る。

 

そういえば、「がん」と「癌」て使い方が異なるんですね。

癌(Cancer)は狭義の、上皮細胞由来のモノで、癌とそれ以外(骨肉腫、リンパ腫、白血病…)等を引括めた総称が「がん」なのだそう。